雪虫歌会

ゆきむし@札幌

第0回雪虫歌会のご報告

 こんにちは。雪虫歌会の森笛です。

 今日から11月。札幌は、日中雪がちらつく寒さ!です!

 さて、歌会報告です。

 10月30日、第0回雪虫歌会(プレ雪虫)をカフェ倫敦館にて開催しました。

 プレ雪虫は、今月26日の第1回開催に向けて、歌会の進行、雰囲気などの様子を見てみたかったのと、カフェで開いてみるのはどうかな?というところで、Twitterで参加者を募って開催したものです。

 当日は、6名で6首を3時間、珈琲やケーキをいただきながらゆっくりと読んでいきました。私個人の感想としましては、歌会は‥‥やっぱ楽しい!です。短歌を作るからには誰かに読んでほしいですし、感想を知りたいものです。歌会ならばそれができます。しかも、読んでくれた人の声を直接聞けるというのは、もちろん緊張はしますが、それ以上にわくわくします。そして、他の方の短歌を読むのも、自分では考えつかなかった評を聞いたりできるのも、面白いし興味深いと思うのです。

 あと、カフェの雰囲気で、緊張感が少しはほぐれるのでは?というところで、またカフェで開催したいと思いました。参加者のみなさんは、いかがでしたでしょうか。

 というわけで、月に1回くらい、生活の楽しみのひとつとして雪虫歌会に参加していただけるとうれしいなあ、と思っています。