雪虫歌会

ゆきむし@札幌

第7回雪虫歌会&飲み会 のお知らせ

【お申し込みは締め切りました。ありがとうございました。】

 

 

こんにちは。

5月の札幌は、遅咲きの桜が散り始め、それと入れ替わるようにライラックが咲いています。早くも夏日があったりしますが、空気は軽く、爽やかな良い時季を迎えました。

 

第7回雪虫歌会&飲み会 のお知らせです。

 

 「歌会」とは、5・7・5・7・7の31文字で短歌(詠草)を作って発表し、鑑賞して、好きな歌・良いと思った歌に投票し、皆であれこれ話し合う、という感じの集いです。

 

短歌?歌会って?なに??

短歌はよくわからないけれど言葉が好き、

短歌がなんとなーく気になっている、

もうすぐ夏だし何か新しいことを始めてみようかな?

あ、その日は予定がない、‥‥という方。歌会はいかがですか?

 

◆第7回雪虫歌会

 日時:平成29年6月18日(日)13:00~16:00

 場所:かでる2.7 6階 和室「えぞまつ」 

 住所:札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル

 定員:10名程度

 参加費:会場費1200円を参加人数で割った金額+コピー代

 

また、歌会後は飲み会を予定しています。

  

◆そして今回の詠草は、テーマ詠「食器」1首 でお願いします。

このテーマは、前回のトップ票のお一人だった原彩子さんから頂きました(もう一人のトップは千葉優作さんでした)。

「食器」がイメージされていれば、食器名(皿、グラス、包丁など)を歌に直接詠み込まなくてもOKです。また、箸・スプーンなどのカトラリも可です。

 

 なお、詠草を出さずに歌会の見学のみ、歌会に参加ぜずに飲み会のみのご参加もOKです!

 

◆お申込方法:yukimushikakai★gmail.com 宛に

      ( ↑ ↑ すべて半角、★は@に変えてください)

  1.お名前

  2.詠草1首/提出せずに見学のみの方はその旨

  3.飲み会の出席/欠席

  4.飲み会のみ出席の方はその旨

を明記の上、6月10日(土)中に、メールでお申し込みください。

詠草提出に先立って、参加申込のみしていただいても結構です。

詠草一覧は、事前にメールでお送りし、当日紙でお渡しします。

 

◆票は、ひとり持ち点3点とし、点の投じ方は自由とします。

2点歌1首と1点歌1首、1点歌3首、3点歌1首‥‥、お任せします。

 

以上。ご不明点はどうぞお問い合わせください。

ご検討の程、よろしくお願いします!

 

 雪虫歌会 森笛  紗あや