読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪虫歌会

ゆきむし@札幌

第5回雪虫歌会について(訂正があります!)

開催のお知らせ

※第5回雪虫歌会は予定人数に達しましたので、締切とさせていただきます。

ありがとうございます!

 

※参加者の皆様へ。

詠草の締切日を間違えていましたので訂正しました。

正しくは4月8日(土)です。8日中にご提出ください!

申し訳ありません!

 

 

こんにちは。

3月の札幌は、夕方がすこしずつ明るくなってきました。

今年もまた、旅立ちの季節ですね。

見送る人にも、見送られる人にも、どちらでもない人にも、

どうかよい季節になりますように。

 

 

さて、第5回雪虫歌会&飲み会 のお知らせです。

 

歌会とは、57577の31文字で短歌(詠草)を作り、発表し、あれこれ話し合う、という感じの集いです。

短歌?歌会って?なに??という方、

短歌はよくわからないけれど言葉が好き、という方、

短歌がなんとなく気になっている方、

短歌が好き!な方、

あ、その日は予定がない、‥‥という皆さんに参加していただきたい会です。

 

第5回雪虫歌会

 日時:平成29年4月16日(日)13:00~

 場所:b's Kafé ヴェズカフェ 

 住所:札幌市中央区南4条東1丁目 札幌東武ホテル 1階

 

www.bskafe.com

 

 定員:8名程度

 参加費:飲食費+コピー代

そして、歌会後の16:30頃~飲み会を予定しています。

  

第5回のお題は、直喩を使った短歌1首です。

~みたいに、~みたいな、~ような、~ように、~のごと

などを、歌に入れて作ってみてください。

ちなみに今回のお題は、第4回雪虫歌会トップ票の千葉優作さんからいただきました。

 

 直喩の短歌。たとえば‥‥

 

ちがう名で呼べど獣はとおい日の笑顔のように近づいてくる

雪舟えま『たんぽるぽる』

 

祝福よすべてであれと病む肺のやうな卵をテーブルに置く

/山田航『水に沈む羊』

 

神秘性みたいなものが欲しいのでストッキングは月光で干す

/谷じゃこ『ヒット・エンド・パレード』

 

 

なお、短歌を出さずに歌会の見学のみ、飲み会のみのご参加もOKです!

 

お申込方法:yukimushikakai★gmail.com 宛に

      ( ↑ ↑ すべて半角、★は@に変えてください)

  1.お名前

  2.詠草1首/提出せずに見学のみの方はその旨

  3.飲み会の出席/欠席

  4.飲み会のみ出席の方はその旨

を明記の上、4月8日(土)中に、メールでお申し込みください。

詠草提出に先立って、参加申込のみしていただいても結構です。 

 

詠草一覧は、事前にメールでお送りし、当日紙でお渡しします。

票は、ひとり持ち点3点とし、点の投じ方は自由とします。

2点歌1首と1点歌1首、1点歌3首、3点歌1首‥‥、お任せします。

 

以上、ご不明点はどうぞお問い合わせください。

ご検討の程、よろしくお願いします。

 

 雪虫歌会 森笛紗あや