読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪虫歌会

ゆきむし@札幌

第4回雪虫歌会&飲み会のお知らせ

こんにちは。

こちらのブログで新年のご挨拶をしないうちに、2月になってしまいました‥。

遅まきながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

札幌は今日も真冬日でした。「2月が冬本番だと思っている」というような声を聞くと、(ああ、雪国の人の共通認識だわ。)と、なぜかどこかうれしい気持ちになります。にしても寒すぎるし、雪過ぎる‥‥

 

さて、第4回雪虫歌会&飲み会 のお知らせです。

今月はお休みして、3月に開催します!

 

歌会とは、57577で短歌(詠草)を作り、発表し、あれこれ話し合う、という感じの集いです。

短歌?歌会ってなに?という方、

短歌はよくわからないけれど言葉が好き、という方、

短歌が気になっている方、

短歌が好きな方、

あ、その日は予定がない、‥‥という皆さんに参加していただきたい会です。

 

第4回雪虫歌会

 日時:平成29年3月12日(日)13:00~16:00

 場所:かでる2.7 6階和室

 住所:札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル

 定員:10名程度

 参加費:会場費1200円を参加人数で割った金額+コピー代

そして、歌会後の16:30頃~飲み会を予定しています。

  

第4回のお題は、( )まる括弧を詠み込んだ短歌1首です。

今回のテーマは第2回雪虫歌会トップ票の月原真幸さんからいただきました。

( )まる括弧を詠み込んだ短歌、例えば、

 

おやすみ、ほむほむ。LOVE(いままみの中にあるそういう優しいちからの全て)。

穂村弘『ラインマーカーズ』

 

という感じで、( )を使って短歌を作ってください。

なお、短歌を出さずに歌会の見学のみ、飲み会のみのご参加もOKです!

 

お申込方法:yukimushikakai★gmail.com 宛に

      ( ↑ ↑ すべて半角、★は@に変えてください)

  1.お名前

  2.詠草1首/提出しない方はその旨

  3.飲み会にも出席していただける方はその旨

  4.飲み会のみ出席の方はその旨

を明記の上、3月4日(土)中に、メールでお申し込みください。

詠草提出に先立って、参加申込のみしていただいても結構です。 

 

詠草一覧は、事前にメールでお送りし、当日紙でお渡しします。

票は、正選2点歌1首、1点歌1首、逆選-1点歌1首とします。

ご不明点はどうぞお問い合わせください。

ご検討の程、よろしくお願いします。

 

 雪虫歌会 森笛紗あや